« 開設のごあいさつ | トップページ | パラレルワールド・・・? »

2009年7月 4日 (土)

Bike Photo Collection-Final Episode-参加者募集!!

Bike Photo Collection・・・略して「バイコレ」

14回続いたこの企画も、15回目の今回をもって、その歴史に幕を閉じることになりました。

詳しい内容は、今回の幹事のGAZZYさんの記事をご覧頂くとして・・・

私とバイコレのことを少し・・・

私の小学校の卒業文集の「将来の夢」という欄に「カメラマンになること」とあります。

小・中・高・・・と身近にカメラがありました。

それがあることがきっかけで、写真を撮ることをやめました。

二十歳で中型の免許を取り、ツーリングの記録を残すためにコンデジ買って、しばらくして、子供が出来て、成長の記録を残すために写真を撮っていた頃が長く続きました。

それが、このバイコレに出会って、大きく変わりました。

カメラは銀塩からデジタルに変わりましたが、一時期は見るのさえ嫌だった一眼レフを手に入れ、頭の奥の奥に仕舞い込んでいた知識を引っ張り出し写真を撮り始めました。

試行錯誤をしながら、写真を撮るうちに・・・
それまで、必死で目を背けていた「写真が好き」という気持ちを徐々に受け入れることが出来るようになりました。

そして、「誰かに見てもらう為に写真を撮る楽しさ」を教えてくれたのも、この企画です。

これで、最後になってしまうなら、そして、こんな私の写真でも「枯れ木も山の賑わい」になるのなら・・・と思い、リセットのつもりで立ち上げたこのブログで、参加させていただこうと思います。

前ブログを、突然、閉鎖し、すぐに新ブログを立ち上げているという、節操のなさをお許しいただけるなら、また、ここに立ち寄っていただければ幸いです。

最後になりましたが、「Bike Photo Collection-Final Episode-」のお題です。

「お気に入りとバイク」

Dsc_7592_edited1

これが最後です。いままで、気になってはいたが、参加しなかったという方がいらっしゃれば、是非、参加いただけませんか?

|

« 開設のごあいさつ | トップページ | パラレルワールド・・・? »

CB1300SF」カテゴリの記事

バイコレ」カテゴリの記事

コメント

Papaさん、こんばんは。
GAZZYさんのとこから飛んでまいりました。(笑)
ブログほんとに閉鎖してしまうかと・・・。
しかし、よかったです。またお邪魔させて下さい。

投稿: KON | 2009年7月 4日 (土) 02時28分

Papaさん、おはようございます。
ブログ、マジで辞めちゃったかと思ってたのでがっかりしてたんですよ。
こちらでもまた宜しくお願いしますね。
バイコレ最終回はちょっと残念ですが、お題も出尽くした感がありましたからね。
最後ですから楽しみましょうね!

投稿: nozo | 2009年7月 4日 (土) 07時13分

Papaさん
早速の参加表明ありがとうございます!
私も銀塩カメラを少々かじったクチです。
機材投資もビックバイクが買えるほど注ぎこみましたが、全て売り払いリセット。
あれはあれで良かったんだと…今は思えます。
自分の好きなものを自分の好きなように撮る。
純粋に写真を楽しむ。
これが今回のバイコレお題の主旨です。
今回もよろしくお願いします。

投稿: GAZZY | 2009年7月 4日 (土) 07時57分

Papaさん こんにちは!

バイコレ、私も最初で最後になりますが、参加させていただこうかなぁ~(笑)

素敵なブログタイトルですね。今後とも宜しくお付き合いくださいませ! 

投稿: オヤジの道楽 | 2009年7月 4日 (土) 07時58分

こんにちは、いちごです。
こうしてPapaさんの記事を見られるとは、思いがけず嬉しいことです。
風の十字路・・・はて、達郎氏っぽい? タイトルも写真も素敵っす。リンク可のときは教えて下さいね~。

投稿: いちご | 2009年7月 4日 (土) 11時05分

■KONさん
驚かしたみたいですみません。
こちらで一から仕切りなおします。
今後もよろしくお願いします。

投稿: Papa | 2009年7月 4日 (土) 23時29分

■nozoさん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そして、改めて前回の幹事、お疲れ様でした。
お互い、今度のバイコレも楽しみましょう。

そして、バイコレが終わってもnozoさんの写真見せてくださいね。
あの抜けるような感じの写真が好きなんです。

投稿: Papa | 2009年7月 4日 (土) 23時35分

■GAZZYさん
幹事よろしくお願いしますね。
微力ながら、盛り上げに協力させていただきます。
>自分の好きなものを自分の好きなように撮る。
>純粋に写真を楽しむ。
>これが今回のバイコレお題の主旨です。
そうそう、これが正にバイコレの主旨なんですよね。
お互い究極の「自己満足の写真」が撮れるよう頑張りましょう。力まずにね。>ここが大事(笑

投稿: Papa | 2009年7月 4日 (土) 23時40分

■オヤジの道楽さん
お、参加していただけますか?
気張らず、自然体で、素敵な写真を撮ってくださいね。

>ブログタイトル
ありがとうございます。
よく、オートバイに乗って「風になる」とか言いますよね。
風になったオートバイ乗りの方達と愉しく交流して行きたいな、と思い、このタイトルを付けました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Papa | 2009年7月 4日 (土) 23時44分

■いちごさん
こちらこそ、そう言ってもらえると嬉しいです。

>タイトル
あ、確かに達郎氏っぽいですね。
↑の意味ともう一つ
オートバイに乗ると空気にぶち当たるわけですから、無風状態でも、風を感じられますよね。
写真も、普段、気にもしないものに目が留まって、レンズを向けるときって、そこから風が吹いてきて、その風に気づいたときだと思うんですよ。

オートバイと写真、両方の風を感じるものの交わるところにいつも居たいな、と思ったんです。

で、皆さんが私のことを「パパ。さん」と呼んでいただくんで、HNを「Papa」にして、「Papa」ってフランス語なんで、「風の十字路」もフランス語にしてみました。

投稿: Papa | 2009年7月 4日 (土) 23時52分

こんにちは。Tです。
遅くなりましたがニューブログの開設おめでとうございます☆
今回もまたバイコレ参加させて頂きますのでどうぞヨロシクお願いします。

ニューブログ、リンク貼らせて頂きますね♪

投稿: Mr.T | 2009年7月 6日 (月) 18時21分

■Mr.Tさん
ありがとうございます。
>バイコレ
お互い悔いのないように…でも、力まずに、頑張りましょうね。
>リンク
重ね重ね、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。

投稿: Papa | 2009年7月 6日 (月) 23時27分

こんばんは♪

新しいブログおめでとうございます!ぼちぼちいきましょう(^ω^shine

バイコレは、Papaさんと知り合うきっかけでしたね、私もバイコレが無かったらカメラをこんなに好きになっていなかったと思います。
色々思い出があるバイコレ、ステキな最終回にしたいですね!

投稿: うさ | 2009年7月 7日 (火) 00時03分

■うささん
ありがとうございます。ぼちぼち行きます。
うささんも私も2回目からですもんね>なっかま~~(笑

最後のバイコレにあたって、私から最後の格言…(何?
「見たいものを見て、楽しく写真を撮る」ことが、一番楽しい写真の撮り方だと、僕は思っている。

By 菅原一剛さん

投稿: Papa | 2009年7月 7日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235832/30396487

この記事へのトラックバック一覧です: Bike Photo Collection-Final Episode-参加者募集!!:

» BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集! [バイクに乗るのだ!]
今回バイコレの幹事をnozoさんから仰せつかりました。nozoさん幹事役大変お疲 [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 22時54分

« 開設のごあいさつ | トップページ | パラレルワールド・・・? »