« 風と陽光(ひかり)のエリア~最終回~ | トップページ | 鯨海駆好②~スイッチON~ »

2009年9月20日 (日)

鯨海駆好①~特別任務~

4泊4日(路上1泊)の旅に行ってきました。

ひょんなことから、土佐藩主 山内容堂候のことを思い出し、候の自称「鯨海酔候~鯨の住む海の酔った殿様」に倣って、「鯨海駆好~鯨のように黒く、海のように青い単車を駆るのが好きなやつ」と言ったところです。

候の漢詩「二州酒楼に飲す」の冒頭・・・
「昨日は橋南に飲み、今日は橋北に飲む。酒あり。飲むべし。吾、酔うべし」風に言えば・・・
今回の旅は・・・
「昨日は西方に乗り、今日は東方に乗る。単車あり。乗るべし。吾、駆るべし」と言ったところです。

では、本題に・・・

9月13日・・・

もう恒例になったツーリング前の眠れない夜を過ごして、6時に起床
昨晩、あわてて用意した荷物を相棒に積み込みます。

7時に自宅を出発。

近くのインターから中央道に滑り込みます。
八王子ICを過ぎ、しばらくは四ッ輪の流れに乗ってリハビリです。
なんせ1ヶ月半、まともに相棒に乗っていませんから・・・
とはいえ、あまりのんびりというわけにもいきません。
談合坂SAでGAZZYさんとNinja乗りのヨウくんがお見送りの為に待ってくれています

R0013480

談合坂SAに到着
すごいオートバイの数です。
GAZZYさんたちは二輪スペースの手前のゼブラゾーンにいらっしゃいました。
しばらくするとKYOEIさんが到着。
お仕事を抜けて来ていただいたそうです。
こうしてお見送りに来てくれる仲間がいることに、すごく幸せを感じます。

R0013483_edited1

しばし、4人で談笑・・・
ヨウくんに大型取得を煽るおじさん達(笑

4人で談合坂をあとにします。
大月ICの手前でKYOEIさんが、私の横に並び手を挙げると点になりました。
その速さに思わず力が抜けてしまいます。
お時間を作って、お見送りいただきありがとうございました。
次は一緒に走ってくださいね。

今度は、GAZZYさんが横に並び、合図をすると点になりました。
・・・が、しばらくすると、バックミラーにGAZZYさんのZZRが・・・
寒いので、インナーを着込んでいたそうです。

しばらく3台走ります。
勝沼を過ぎ、一宮御坂を過ぎ、甲府南を通過します。
ヨウくん下りる気配がありません。
「大丈夫かな~~?」老婆心が疼きます。
とうとう、休憩ポイントの八ヶ岳に到着。
私の心配をよそに、ヨウくんの口から出た言葉は・・・
「蕎麦食べたくなりました。関ヶ原まで行きます。」
え?マジ?250ccだよ。日帰りでしょ?・・・若い・・・

八ヶ岳で3人でブランチを食べて、談笑
話題はやっぱりヨウくんの大型取得・・・(爆

八ヶ岳を出て、諏訪ICでGAZZYさんが手を挙げて・・・今度こそ本当に点になりました。
ここまでお見送りありがとうございました。
次はお泊りで一緒に伊良湖岬あたりに・・・

その後、退屈してぬおわkm/hでぶっ飛んで・・・
しばらくして、我に帰って、ぬふわkm/hまで落としたら、ヨウくんがカウルに伏せて、ぬえわkm/hで抜いていきました。
前に四ッ輪が現れたところで、ヨウくんの前に出て、速度を落としたとたん・・・
左のバス停に覆面の姿が・・・(汗

恵那峡SAまで、あと30kmということで・・・
突然、左腕に激痛が・・・痛い!!小石でもぶつかったか?
速度が急激に落ちます。止まりたい・・・けど、ここは高速止まれない。

恵那峡まで20km・・・
幸い我慢すれば、出来ない痛みではない。
高速だから、クラッチも頻繁に握らなくていい。

恵那峡SAに到着。
早速、袖口のチャックをはずして、左腕をみると何かが刺さってる。
「何?」
するとヨウくんが・・・
「Papaさん、それ・・・」とCBのタンクを指差します。

R0013484_edited2_2 R0013485_2 R0013486_2

蜂です。
こいつが痛みの原因です。
腕に刺さっているのは、蜂の針です。
蜂をタンクから払い落して、トイレで患部を洗浄して毒を吸い出し、薬を塗ります。
蜂は針が取れてしまったため、間もなく成仏されました。
腕の方は処置が早かったせいか、大して腫れることもなく、その後の痛みも和らいで事無きを得ました。

少し遅れ気味です。
zarusobamanさんのところに急がねば・・・
大切な任務が待っています。

関ヶ原に到着
zarusobamanさんのお蕎麦を頂きます。
ん~~、うまい。うますぎて写真撮るの忘れた(笑

R00134871

1時間位で退散するつもりでしたが、楽しいと時間を忘れるもので、気がつけば、2時間の時が過ぎていました。

そろそろ陽も傾いてきたので、重い腰をあげます。

そして、zarusobamanさんからあるものを託されます。
お蕎麦です。
そう、これを兵庫のs_boldorさんにお届けするのが、今日の特別任務です。

お蕎麦を大切にウエストバックにしまって、再び、高速に滑り込みます。
ヨウくんとは、ここでお別れ・・・関ヶ原までありがとう。おかげで道中楽しかったです。

その後、大津と吹田でそれぞれ10kmの帰宅渋滞を頂いて・・・
勤務終了間際にs_boldorさんのところに到着

s_boldorさんにお蕎麦をお渡しして任務終了!!

s_boldorさんも忙しいのと、私もこれから高知に辿り着かないといけないので、
30分程、お話をして、s_boldorさんに見送られて出発です。

R0013499

その後、270kmの道のりを順調に走って、高知の母の実家に到着
冷えた体をコーヒーで温めて、泥のように眠りにつきました。

明日は、あの美女と大好きな四万十川を巡ります。

本日の走行距離・・・867.9km

|

« 風と陽光(ひかり)のエリア~最終回~ | トップページ | 鯨海駆好②~スイッチON~ »

CB1300SF」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

Papaさん、こんにちは。

その①楽しく拝見しました。 まさか傷みの原因が蜂とは! (驚)ジャケットの中に居たんですよね。(汗)
走行中首から虫が入り緊急停止したことがありましたが。(カナブンでした)

初日、870Km(驚)お疲れ様でしたね。
その②楽しみにしてます。(笑)

投稿: KON | 2009年9月21日 (月) 08時04分

■KONさん
こんにちは。
>蜂…
多分、刺される直前に袖口から入ったんだと思います。
グローブの手首あたりに何か当たりましたから・・・

>カナブン・・・
私もあります。あれ、びっくりしますよね。
因みに、ジャケット脱いだら、中で蛾が成仏されてました。

>870Km・・・
去年より、ちょうど100km少ないんですよ。
去年は、メタセコで遊びましたから・・・
それでも疲れは一緒、ということは、ひとつ歳をとったということでしょうか?

投稿: Papa | 2009年9月21日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235832/31444360

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨海駆好①~特別任務~:

« 風と陽光(ひかり)のエリア~最終回~ | トップページ | 鯨海駆好②~スイッチON~ »