« 鯨海駆好②~スイッチON~ | トップページ | 鯨海駆好④~笑顔のち涙・・・でも、最後は笑顔~ »

2009年9月23日 (水)

鯨海駆好③~うまうま…そして、お別れ~

9月15日…

今日は、天気がパッとしません。
灰色の雲が立ち込め、今にも泣き出しそうな空です。

うささんとロビーで落ち合って朝食
うささんがコーヒーを持ってきてくれました。
気配りの出来るいい女性です。

それぞれ部屋に戻って、荷物を持って駐車場へ
相棒に荷物を積み込んで、出発。

うささんにお願いして2ヶ所に寄り道。

まずは、昨晩、世話になった母の実家へ・・・
祖父と叔母にあいさつして・・・
次は、5分ほど離れた父の実家へ・・・
鳥居をくぐって・・・きっと、うささんの頭の中は「???」
代々実家は神官なんで、神社の参道に建ってます。
神社にお参りを済まして、高知ICから高速へ・・・

乗ってすぐの南国PAで止まって・・・

R0013509

高知の旅、閉めのアイスクリン(笑

坂出までの1時間ほどの道のりを順調に走って
そろそろ目的地が近いなぁ~~と思ったら・・・
ナビが「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」って・・・
お~~い、ここからが大切だろうが、こんな田んぼの真ん中で・・・
と、顔を上げたら、目の前に駐車場・・・
本当に目的地付近でした。ナビさん、ごめんなさい。

で、着いたところは、ここ・・・

R0013510 R0013511

がもううどん
すごい人、さすが有名店・・・

どうやって頼むの?なんて思いながら・・・

R0013512

「温かいの小 お揚げのせ」
うまうま~~。
だいたい高知でだって「うどん」と言えば、讃岐うどんですが、さすがに、本場はうまい!!
霧雨交じりの天気で、冷えた体が温まります。

一杯食べて、駐車場でうささんと・・・
「どうする?もう一軒行く?」
行けば行ったで食べられちゃうかも・・・と言うことで山下うどんへ

R0013513

ここでも、「温かいの小」セルフで、かぼちゃ天、れんこん天をトッピング・・・
やっぱり、うまうま・・・

外に出たら、おじさんが話しかけてきて・・・
「すぐそこに、がもうさんってあるけど、行った?」
おいおい、店の前で他の店のご紹介はまずいだろ?と思ったら、
店のご主人でした。

さぁ、そろそろ、うささんともお別れの時間です。
お互いに、残りの行程の無事を願って・・・坂出JCTへ・・・
うささんは松山道へ、私は高松道へ・・・

板野ICでいったん降りて、藍住ICから徳島道で徳島・・・徳島港へ・・・

Dsc_9560

こっから2時間の船の旅です。

Dsc_9562

貴重品だけ持って、オープンデッキへ・・・
ここで2時間、本でも読んで・・・と思ったけど、キャビンに下りたら、ガラガラ・・・
体を伸ばして、横になったら、そのまま熟睡(笑

Dsc_9583_edited1

和歌山港に到着。

R0013518

今日の宿、ビジネスホテルかつや
ご家族でやっているアットホームな宿です。
選んだのは、シャッター付の駐車場があるから・・・

Dvc00209

温泉とは行きませんが、広いお風呂で体を伸ばして、一日の疲れを癒して、和歌山の夜は更けていくのでした。

和歌山ラーメンを食べに行こうと思ったけど、元気がなかった(笑

明日は、関西で屈指の快適ロードを走ります。

本日の走行距離・・・240.3km

|

« 鯨海駆好②~スイッチON~ | トップページ | 鯨海駆好④~笑顔のち涙・・・でも、最後は笑顔~ »

CB1300SF」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

Papaさん、こんにちは。

やっぱりアイスクリンなんですね(笑)

讃岐うどん食べたくなります。胃袋が大きければ何軒でも行きたくなります。(爆)

まだ泊まりのツーリングは経験がないですが、シャッター付きの駐車場はいいですね、いたずらや盗難で旅は台無しですからね。

投稿: KON | 2009年9月24日 (木) 08時00分

アイスクリンに始まり、アイスクリンに終わる(なんのこっちゃ)、これが、正しい高知の旅のあり方です。
>讃岐うどん
うまいです。というか、私にとって、うどんと言うと讃岐うどんなんですよね。関東のうどんは、醤油が濃すぎます。
泊まりツー、行かれないんですか?楽しいですよ。
とくに夜の部が、仲間と酒飲みながら、バイク談義…最高です。

投稿: Papa | 2009年10月 1日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235832/31492952

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨海駆好③~うまうま…そして、お別れ~:

« 鯨海駆好②~スイッチON~ | トップページ | 鯨海駆好④~笑顔のち涙・・・でも、最後は笑顔~ »