« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

しょうがねぇなぁ~

私が住む関東も17日に梅雨明けしました。
連日、夏日が続いていますがいよいよ夏が本格的にやって来ました。
猛暑対策を万全にして避暑地に行って来ました(笑)

続きを読む "しょうがねぇなぁ~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

三世の縁~オートバイ乗りの遺伝子~

三世の縁(さんぜのえん)という言葉があります。
ずっと、祖父・父・息子の三世代に渡る繋がりをさすのだと思っていましたが、本当の意味は違うようです。
本当は、縁とは前世・現世・来世に渡り繋がっている。
主に主従の繋がりについて表した言葉だそうです。
同じ様な言葉に、三生の縁という言葉があります。
読み方は同じようですが、こちらはお隣りのお国で結婚のお祝いに使われるそうで
夫婦の縁は、前世・現世・来世と続いているという意味だそうです。

さ、言葉の勉強はこのぐらいにして・・・

続きを読む "三世の縁~オートバイ乗りの遺伝子~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »