« 恒例!!新年ツーリング~2014~ | トップページ | フル装備!! »

2014年1月 9日 (木)

今年は明るく・・・

・・・と言っても去年が暗かったわけではありません。

うちの相棒をちょっとだけ進化させました。

今年のマグロの初競りも最高額は「すし三昧」だったらしいが・・・

俺の場合は、この正月は・・・・バイク三昧!!!
一日のあけおめCCM
二日のバッテリー交換
三日の恒例!新年ツーリング。

そして、四日は・・・

午前中、家の用事と職場にちょっと顔を出して・・・
昼飯を食べてから作業スタート。

今まで、トンネルに入るたびスモークシールドを上げなければならないほど暗かったライトをHID化!!

20140104_135357
KIT全容はこんな感じ。

まずはバラストの取付位置をトップブリッジ下のフレームに、コントローラをフレームとフロントフォークの隙間に・・・そして、リレーをトップブリッジの影に隠す。
ライトを鏡板部をはずして、バルブを覆っているブーツに細工をしてバーナーを取付。
タンクの下を這わせて電源を配線。

ちょっと動かそうと思ったら…
問題発生!
ハンドルが右に切れないΣ( ̄ロ ̄lll)
リレーからヘッドライトのケースにいってるケーブルが伸び切ってる。

辺りは薄暗くなったし、寒いし、気力も萎えたし・・・
作業はここで終了!!
取付位置を考え直すことに・・・
ネットで調べてみると、ネイキッドにHID取り付けてる人って少ない。
居てもリレーレスか、シート下にバラスト付けて、ライトまで延長ケーブルで持っていってる。
しかし、今、あるものだけで取り付けたい。
カバーをかける時にちょっと考えた所に収まれば問題はない。
・・・という「不確実な自信(大体俺の行動はこれに裏付けされてる)」を胸に、『トリック2』を見ながら、夜は更けた。

気を取り直して、朝早くから再始動!!
午後は、今までの罪滅ぼしの為、かみさんの買い物に付き合わねば・・・

20140105_092006
とりあえず、ライトとライトステー、そしてホーンを取り外して・・・

20140105_101258
バラストは、前から見てライト左後ろの隙間・・・
ここフロントのブレーキホースに干渉するんで、ゴムのパッキンを入れて隙間を確保。

20140105_101247
コントローラは反対の隙間、こっちはライトステーのボルトの先が当るので、同じように隙間を確保。

20140105_102853
リレーはメーターパネルの下に固定。

後は電源ケーブルをバッテリーに直結して・・・

ライトケースの中の配線を整理して・・・
鏡板部を取り付ければ完了!!
・・・思ってら、イグニッションOFFの状態で時計表示が消える( ̄○ ̄;)!
ONにすると点く。
しかし、OFFにすると消えて、ONにして点いた時はリセットされてる。

苦労して取り付けた鏡板部をもう一度外して、カプラをチェック。
一本外れかけてました。
これが押されてたんだな。

鏡板部を取り付けて、イグニッションONNNNNNNN!!!!!

20140105_140632
点いた!!
白い!!明るい!!

・・・でも、これは車検通らないな(笑)

急いで手を洗って、身支度を整えて、かみさんとの待合せ場所へ・・・

暗くなってから、帰ってきて・・・

20140105_182938
改めて、イグニッションONNNNNN!!!!

拡散がひどいって聞いてたけど、わりとキッチリ切れてんじゃないか?

これで、今年の「新年バイク三昧の日々」は終了!!

|

« 恒例!!新年ツーリング~2014~ | トップページ | フル装備!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235832/54510925

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は明るく・・・:

« 恒例!!新年ツーリング~2014~ | トップページ | フル装備!! »